【フィリピン留学】日本人生徒アラカルト

2018年4月27日

フィリピンには日本だけではなく韓国、ロシア、台湾からも人が英語を学びにやってきます。

大体の学校は韓国人と日本人だけで占められますが、学校によっては、ロシア人学生が殆どなんて、学校もあるみたいです。
ちなみに、私は留学する前、日本人以外の殆どは英語が流暢なんだろうなぁって思っていました。
実際のところは違います。(カナダであったロシア人は殆ど英語が話せなかった。)

私の通っていた学校の日本人はこんな感じでした。

年齢比率で言うと20代が70%、30代が29%、その他1%って感じでした。

私を含むアラサー世代は、何らかの理由で人生を英語を習得することによってリセットしたい組が多かったように思えます。
(違ったら御免)

私の学校には数人、子育がひと段落したので、英語を習いに来た女性がいました。
やたらスピードラーニング率が多かった。そしてめっちゃ社交的。
私は、非社交的な上に、この世代の女性が苦手なので、一切かかわらなかったです。

そして一番多かったのが20代~30代スキルアップ系の人。

・大学卒業して、就職するまでの短期間留学
・休学して記者になって世界を飛び回るため英語が必要。
・転職の合間、なんかフィリピン留学が流行っているらしくなんかフラッきた
・会社で休暇が取れたから、自分磨きに英語を習いに来た。

こんな感じのポジティブオーラを全身から放っている眩しい人達でした。

1:1の授業が殆どで、しかも私は1人部屋だったで、顔合わせるのは食事の時くらいだったんですが。

大体国籍が同じ人、年代が同じ人で固まってた印象です。

相部屋の人で運が良いと韓国人と一緒になれるかもしれません。
1人バッチメイトに韓国人と相部屋の人がいましたが、部屋では英語で楽しかったみたいですよ。