【フィリピン留学】俺の話を聞け~1:1授業

2018年4月29日

会話バトル。カナダの先生がネーミングしていました。
「俺の話を聞け!」的な空気を作ることが私にとって一番難しかったです。
まず、フィリピン人の特徴として
・人の話を聞かない
・超お喋り
・文化的な背景(彼らはキリスト教徒です)がまったく違い日本人とは価値観が合わない
・家族、特に自分の母親が一番大事
※個人的な意見です※
があり、
そして私のこの頃のスピーキング力はとてもとても彼らと対等にディベートするには低すぎました。
ボキャブラリーの数、考えを英語でまとめる力全てにおいて劣っていました。
負けて当然です。会話バトルではいつも負けていて、スピーキング力を殆ど伸ばせなかった私は、カナダで凄く苦労することになりました。
後から思いましたが、日本人は「人の話はちゃんと最後まで聞く」民族だと思います。
他の国の方々と沢山話しましたが
日本人以外の国の方々は「自分の意見を押し通す」事への情熱が半端ないと感じました。
日本人って本当に他の国の人からすると居心地のいい民族だと思います。(^^;)もちろん悪い意味で。

例え会話の話題が、ヘビーでつまらなくて、自分には関係なくても、かわすもしくは言い負かす精神力が日本人には欠けている気がします。
何故ならば、そう言った事すると嫌われるから(^^;)
折角お金を払っているのだから、相手をねじ伏せてでも自分が言いたかった事を言いましょう。