【フィリピン留学】留学経験者②「英語で話してみますか?」

2018年4月29日

フィリピン留学に来ていた日本人は私を含め、「留学初めて」って人が多かったんですが、50人に1人の割合で、「昔イギリスに2年住んでいた」「カナダに留学したことがある」「フィジー留学をしていた」など既に留学を経験済みな方もいました。
英語がみんなペラペラに話せたかと言うと、そういうわけでもなく、話せる人もいれば、話せない人もいるという感じでした。

「英語で話そう!」と自分から誘ってきたくせに、すぐにあきらめる輩に何人か留学中に会いました。

んで、日本語で長々と話し始める…。

めっちゃイライラしました。

こっちは、「ラッキーいい練習になる」ってウキウキで話すのに、「ご、ごめん。もう日本語で良い?」とか「Can I speak Japanese?」とかいってすぐギブアップされると、拍子抜け感半端ないです。

…誘うなら、ちゃんと話してよ!

この時の彼は、「カナダに1年間留学した後にフィリピンにスタッフとして働きに来た」と言っていました。フィリピン留学の日本人スタッフの求人に最低TOEICスコア600と言う条件を見たことがあります。おそらく、この時の彼もそのくらいかと思われます。

彼には申し訳ないんですが、この後、カナダに同じく1年留学する身としては、「カナダに1年もいて、2分も話せないのは嫌だなぁ」と不安になりました。