アルクトーキングマラソンレビュー

2020年4月9日

「オンライン英会話でいきなり話すのはちょっと…。」と言う人向けに英会話の自主練的なポジションに位置するアプリ【トーキングマラソン】をレビューしていきます。

特徴

寸劇を楽しみながら英会話

「スキット」(寸劇)を通して決まり文句を自然に覚えることができるアプリです。

「夕飯の後になにする?」のようなシチュエーションが最初に与えられてアプリの中の人と会話をしていきます。

アプリの中の人が最初に喋ってくれて自分がそれに口頭で答える形式になります。

マイクを通して英文を分析してくれます。

実際には1人でぶつぶつ話しているんですが、スマホに表示される人間のイラストのおかげでちゃんと会話している気分になれます。

こんな感じで話しかけてくれます。

この時は可愛い女の子が話しかけてきたので、モテ男を演じました。

毎月25分の無料オンライン英会話

トーキングマラソンを受講するとQQ ENGLISHのオンライン英会話が月1回(25分)無料で受けられます。

トーキングマラソンで1カ月みっちり自主練→月1回オンライン英会話で上達を確認と言う事が可能です。

料金

月3980円(1日132円)

最初は少しお高めかな?と思ったのですが、月25分のオンライン英会話チケットもついてくるのでそれを考慮すると妥当な値段かと思います。

やってみた感想

お試しに2週間やってみました。

まず【トーキングマラソン】にアクセスして登録します。

そしてアプリをダウンロードします。(アプリだけでは使用できません)

メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

ログインするとこんな画面になりスキットなどの簡単な説明があります。

説明が終わるとこのような画面になります↓

”スキットトレーニング”でスキットがスタートします。

トレーニング後はどれだけ自分ができたか確認できます。

RUNが初見でどれだけできたかのパーセンテージで、RUN AGAINがとトレーニング後どれだけできたかのパーセンテージです。

この時は48%→86%に改善しています。

毎日どのくらい勉強したかグラフが記録され”見える化”されます。

グラフ化されるとモチベーション維持になりました。

私は大体毎日15分のトレーニングしていました。

2週間終えての効果

質の良いインプット/アウトプット

オンライン英会話だと自分の文が間違っていると感じていてもそのままスルーの事が多々ありますがこのアプリだと正しい英文をインプット/アウトプットできました。

スラスラ言える英文が増えた

楽しい会話の中で構文を学びそのあとで応用文例を学べるので、知らぬ間に自然とスラスラ言える英文が増えました。

例えば、スキットで「ハワイの暮らしはどんな感じ?」=「What’s it like living in Hawaii?」と言うセリフ学んだ後に応用文例で「新しい先生はどんな感じ?」=「What’s your new teacher like?」「新しいボスはどんな感じ?」=「What’s your new boss like?」など学習します。

1つのスキットのセリフから応用例をいくつも苦労することなく習得する事ができるので自然と言える英文も増えていきました。

無理なく楽しく続けられた

朝と夕方1日2回スキットが更新されるので毎日飽きることなくできました。

1日約15分で完了したので本当にちょっとしたスキマ時間で練習でき、満足感がありました。

こんな人におすすめ

これからオンライン英会話を始めようと思っている人

練習もなしにいきなり英語で話すのはハードルが高いと感じる人に丁度いいアプリだと思います。

私もそうだったんですが、英会話を始めてしばらくは頭ではわかっていても口がどうしても動きません。

言葉を話すのは運動と一緒で慣れが必要なので、ある一定期間口を慣らす訓練が必要です。

その口を慣らす訓練に最適なアプリだと思います。

留学前の人

ある調査によると留学した人が一番後悔している事は「事前の勉強不足」だそうです。

英語圏に行ってもすぐに英語が喋れるようにはなれません。

やはり「慣れ」が必要になります。

このアプリだとよく使う「お決まりのセリフ」を自然と覚えられるので留学の事前準備にピッタリです。

正しい英文を苦労する事なく身に着けたい人

このアプリの凄い所は「勉強している」感覚が無い事。

文法など気にせずに正しい英文がスラスラ身につきます。

ドラマの中の人になった気分でセリフを言うだけで覚えられます。

解約の仕方

万が一合わない場合でも解約の仕方はとっても簡単です。

最初の画面のこの部分をクリックします。

そしてヘルプをクリック。

マイページにログインして解約の手続きをします。

総評

シチュエーションにそって決まり文句を口頭で練習できるラジオ英会話のハイテク版のような学習アプリでした。

アプリの中には正解率や学習時間のグラフなどのモチベーションを維持してくれる仕掛けが沢山あり飽き性の方も続けられると思います。

人と直接会話する事無く自然と英語が話せるようになるので「オンライン英会話をやってみたいけどなんか照れる」「ハードルが高い」など思っている人には特におすすめです。

このアプリと月1で配布される25分の無料オンライン英会話で自信をつけてから本格的にオンライン英会話をスタートさせるのもありだと思います。

まずは2週間試してみてください。

↓こちらからどうぞ↓

QQイングリッシュのマテリアルをみたい方は

↓こちら↓