【オンライン英会話ブログ】仮定法は意識しないと練習できない

I feel like I would be traveling to the sun if my name were on the rocket.
(もし、ロケットに名前が乗ったら、太陽に向かって飛んでいるように感じると思う)
こういった宇宙に関する話題には仮定法の練習ができます。
ニュース教材を使って色んな文法を使うようにするとあるときを境に、スッと言えるようになります。

昨日のDaily Newsは「NASAが太陽に向けて打ち上げる予定のロケットに乗せるマイクロチップに、無料であなたの名前を載せます」って話でした。例え名前だけとは言え、宇宙に自分の名前が行くってなんだかロマンがありますよね。

Daily News←クリックするとDaily Newsへ飛びます。

昨日の先生は、セルビア人の20代男性でした。発音がめっちゃ綺麗だった✨今までの経験からすると若ければ若いほど発音は綺麗な気がします。ただ、若いとあまり気が使えない…いや、日本人向けではない気がします。30代の先生で慣れている方だと、教材に載っていない質問をしてくたりするんですが、20代はあまり工夫がないことが多いです。まぁ、オンライン英会話は格安なので、そこまで贅沢は言えません。

私は今回、「宇宙天気予報」について知識不足でして、先生の質問にうまく答えられなかったのが残念でした。

先生も、私の回答がすこし質問とずれていることを感じ取ったらしく、困った顔をされながら、詳しく教えていただきました。
…バカでごめんね。

さて、本題の仮定法ですが、なかなかとっさに使うのは難しいですよね…。
意識して使わないと使う機会なかなかないですから。

昔有名なNovaのCMで仮定法が使われていました。

I wish I were a bird. (もしも私が鳥だったら…)ってやつです。