【オンライン英会話ブログ】スピーキング力の向上に留学は必須か【討論】

この時のDMMのお題は「ワシントンDCのカンバセーションクラブに新しく日本語が加わったよ」って話でした。
Daily News→読みたい方はクリックして読んでください。

カンバセーションクラブとは、第二言語を学びたい同士が集まりその学びたい言語で話すというものです。
ワシントンDCのカンバセーションクラブではスペイン語が一番人気のようですね。
何故かわからずに理由を先生に聞いたら、「メキシコからの移住者が沢山いるから」と教えてもらいました。

さて、ディスカッショントピックの中で「海外で生活することは英語学習をするうえで重要か」みたいな質問がありました。

昨日の先生はセルビア人の女性で、とても美しい方でした。美人だと、ちょっとテンションが上がります。
英語教師歴が長く、本当に教え方の上手い先生で、沢山質問していただきました。セルビアの人は礼儀正しくて、比較的なまりが無い気がします。DMMに限らず、他のオンライン英会話でもセルビア人が居たら、受けてみてください。おすすめです。

さて、人による=It depends on the person は私よく使う表現です。便利ですよ~。

私はカナダでもフィリピンでも、何人か留学経験者に会った事があります。
本当に人それぞれで、めっちゃ話せる人もいれば、そんなに話せない人もいました。

留学しても、自分から積極的に動かなければ、だれも英語で話しかけてくれないですからね
カナダに留学していたときに、わざわざオンライン英会話を受講していた人も居ました。(ネイティブスピーカーがそこら中にいるのに!)