【カナダ留学】カナダのソウルフード【プーティーン】

カナダは比較的新しい国であまり伝統がありません。
先生がカナダには「カナダ料理」と言うものは存在しないんだと言っていましたが、カナダのソウルフードをファストフード店で見つけました。

プーティーン

モアイに似たモアイ🗿先生は「カナダに伝統的な料理はない」と言っていましたが、カナダにもありますよ「カナダ料理」

プーティーンと言う食べ物なんですが、フライドポテトに、グレービーソースと言う甘いバーベキューソースのようなものをかけたものです。
↓こんな感じ。

画像はWikipediaより

グレービーソースの作り方

材料
牛肉汁 300mLくらい
ケチャップ 大さじ1
とんかつのソース 大さじ1
バター 5g
はちみつ 小さじ1

材料を鍋に入れ弱火でとろみがつくまで煮詰めます。

…でき上がりです(簡単!)

このソースを、フライドポテトにかければプーティーンの出来上がりです。

ちなみに、このグレービーソースはAmazonでも入手可能です。

自分で作ってはまってしまったら、購入してもいいかもしれないですね。

これをフライドポテトにかければプーティーンになるはず…。

プーティーンの味は?

語学学校のクラスメートと映画に行ったときにプーティーンを食べました。

日本の映画館でポップコーンを売っているようにカナダの映画館ではプーティーンを売っていました。

味は、甘めのビーフシチュー具無しソースをフライドポテトにつけて食べてる感じでした。

なんだろ?具がポテトだけのビーフシチューを食べてると言うか…。

私は、普通にバーベキューソースとフライドポテトの方が好きです…。

おまけの漫画

Fried potato って言うと…。

フライドポテトは和製英語です。

正しくはFrench fries(フレンチフライズ)

スポンサーサイト
カナダ現地留学エージェントの【カナダジャーナル】