アメリカ合衆国=America って言うとアメリカ第一主義に聞こえる

アメリカ合衆国って日本だと「アメリカ」って言いますよね?
カナダの語学学校で同じノリで「アメリカ」って言った時に悲惨な目にあいました…

Americaは北アメリカ・南アメリカ・中央アメリカがある

Americaって言うと北アメリカ~南アメリカまでの全部を含みます。

なので、アメリカ合衆国のみを言いたい時は「The United States of America」 もしくは「The US」と言った方が良いです。

アメリカ合衆国のことをカナダの語学学校でAmericaっと言ってしまった時の様子です↓

America=アメリカ合衆国だけではなく、あの辺の大陸全体(メキシコとか南米諸国も全部)を指す言葉になっているのでご注意を。

アメリカ人はなんといえばいいのか

アメリカ合衆国をアメリカと言ってはいけない。。。では、アメリカ人は?

答えはAmericans(アメリカンズ)

普通にAmericansと言えばいいみたいです。←これにはなんの批判もありませんでした。

理由は…わかりませんが、言語にもともと理由なんて存在しないのです。

アメリカ人はアメリカって言う人も居る

アメリカ人は自国のことをアメリカと言う人も居るみたいです。

まぁ、彼らは自国のことをNo.1だと思っていそうなので(←偏見)仕方ないですね。

先生曰く、アメリカがNo.1だと思っている人がアメリカ合衆国の事をアメリカって言うみたいです。(ややこしい文章でごめんなさい)

おまけ


これだから日本人はアメリカの犬なんだよ!!!!