【カナダ留学】カナダの治安は?

カナダは安全!治安良い!と思っていても、スリなどの軽犯罪は日本より多いかもしれません。

カナダで実際目撃したり経験した軽犯罪について話します。

置き引き

日本ではよく喫茶店や図書館などで貴重品を机に置きっぱなしにして席を立たれる方が結構いますが、カナダでは絶対にやめた方が良いです。

結構、気軽に?盗んでいきます。

盗む方が勿論悪いんですが、カナダでは置きっぱなしにした方が悪いとされます。

特にiPhone、パソコン、財布をカフェや図書館などに置きっぱなしにすると90%の確率で盗まれます。

そして盗まれたものは2度と帰ってきません。

日本では信じられないかもしれませんが、特に図書館など無料で利用できる施設にはホームレスが高確率でいます。

ちょっと勉強中に寝てしまったとしても盗られる可能性があるので、気を付けましょう。

図書館で寝てしまった時に親切なカナダ人に起こされました(笑)

日本人が大好きな「高機能電子辞書」はカナダにはないので珍しがって盗って行くみたいです💦

ちなみに私が中学生のころ、日本の図書館で寝てしまった時は痴漢されました。

日本でもカナダでも図書館では寝ない方が良いです。

暴行+スリ

これは、私の言っている学校の先生から聞いた話なんですが、夜中1人で歩いていた日本人女性がいきなり後ろから頭をボコっと殴られて、気絶している間に色々盗られて逃げられたそうです。

その女性は深夜1時くらいに1人で歩いていたみたいなんですが、いきなり後ろからは卑怯ですよね。

詐欺+スリ

「カナダドルを日本札に換えてほしいと言ってくるパターン」

語学学校の先生から聞いたケースです。

先生は、知らない人の前で「お財布をやすやすと出す方が悪い」と言っていました

まとめ

バンクーバーの悪い事する人は知能犯が多いです。

ただのスリではなく、財布を何かと出させる秘策を持っている場合があり、詐欺+スリのコンボパターンで来ることが多いです。

知らない人からお金関係のことを言われたら、無視して一目散に逃げましょう