【フィリピン留学】タクシーに乗る時の注意点【治安】

2018年4月27日

発展途上国ではタクシーに乗ったら必ず鍵をかけましょう。
悲しいことですが、フィリピンにはまだまだ貧しい人が沢山います。
人間窮地に立たされると、何でもします。

「ドアを開けた途端身ぐるみ全部剥がされた」「お金をあげた途端どこからか大勢の子供が押し寄せてきてタクシーが進めなくて困った」などいろいろ聞きます。

今回は日用品を買いに行った時の話。

最近のフィリピン留学の流行で現地の人達はどこに日本人(又は韓国人)がいるか見つけるのが得意です。
このときも道路をフラフラ~とやってきてタクシーの窓を叩いてきました。
ドアが開いていたら無理やり物を奪っていったかもしれません。
少しならお金を寄付してもいいかなと思ったのですが、私は大勢の貧しい人を救えるほどお金持ちではありません。お世話になっているフィリピンでしたが、この時は目をぎゅっとつむって、この人が去るのを待っていました。部屋に帰って自分の行動は果たして正しかったのか、考えさせられました。

可哀想ですがタクシーに乗っていて、お金をせびられた場合は、容易にドアや窓を開けたりしないことをお勧めします。