【楽】フィリピンでの生活~食事つき掃除付き~

2018年4月29日

生活のお世話は全て現地の方がやってくれます。掃除、洗濯、ご飯の用意まで全て。

まさにホテル暮らし。

費用もそこにすべて含まれているので現地での出費は、日用品(トイレットペーパー、シャンプー、虫よけなど)以外ありませんでした。

私の場合は全く遊ばなかったので月5000円程度ですみました

地味に高いなぁって思ったのがテキスト代。1冊500-600円程度。そして紙の質はそんなに良くなかった。。。

あんまりテキスト代に使いたくないよって方は日本から持って行った方が良いかもしれないですね。

授業+3食付+その他サービス付で月17万

フィリピンでの生活は本当にホテル暮らしみたいでした。

ご飯は朝、昼、晩は勿論、掃除のお姉さんが週に2-3回来てくれて綺麗に部屋を掃除してくれるんです。

それだけでなく、洗濯も週2回してくれます。

♬マジで楽♬

本当に自分がすべきことと言えば、勉強だけでしたねー。

楽ちんでした。

調べてみたらフィリピン留学の相場は、授業、ご飯付き宿泊費込で月15万円くらいみたいです。

日用品

洗濯・掃除・ご飯付きですが、日用品は自分で用意しなければなりません。

地味に面倒くさいのが「トイレットペーパー」…。

初日についた時からトイレットペーパーは必要となります。

部屋にないこともありますので、スーツケースに1-2個しのばせて置くことをお勧めします。

面倒くさがりの人はスーパーに買い出しに行った際に大量にトイレットペーパーを購入されるといいですよー。

私は、初回の買い出しで沢山買って3カ月間を乗り切りました。

教科書

教科書の値段が本当に日本と同じくらいなんです。

そして紙の質が悪い…。

日本の本の紙質が異様に良いとも言えますが…。

肝心な本の内容なんですが、「愛はお金で買えないと思うか?」「結婚はしない方が良いか?」などYes/No Questionが沢山乗っている本が殆ど。

ディベートのネタ集みたいな感じです。

それを元に先生と会話を進めることになります。

今はオンライン英会話のサイトで同じようなネタ集ががタダで印刷できますし、教科書にお金を掛けたくない人はそれらをプリントアウトして持っていくと教科書代が浮くかもしれません。