【必見】フィリピン留学へ持って行った方が良い物

2018年4月27日

私は、フィリピンではあまり良いものが買えないだろうと思っていて、歯磨き粉、シャンプーなどの日用品を大量にトランクに詰めていきました。

しかしフィリピンのスーパーでは案外なんでも買えるんです。

あるモノを除いて…。

フィリピンに持って行って良かったもの

1位英語の文法書

英語の文法が日本語で説明されている本はフィリピンでは手に入りません。

「文法の勉強きらいだから」

「会話には文法の勉強なんて要らない」

「フィリピンの先生に文法は教えてもらうから」

とか言って文法書を持ってこないと本当に泣きを見ますよ。

フィリピン留学中に文法書を1冊も持参していない人たちが結構いて、後悔しているのを目の当たりにしています。

1つはっきり言えることはフィリピンの先生に文法は日本人ほど上手に日本人に教えられません。

文法事項を英語で理解するより日本語でざっと読んでイメージをつかんだ方が数100倍効率がいいです。

「会話を訓練しに来たんだから文法事項はいらない」と言う意見もありますが、短期間で会話力を上げるには文法の力は不可欠です。

文法はそもそも長い時間をかけて英語を研究されて作られたものです。

何を言っているのかさっぱりわからない言語の中の見つけ出されたルールが文法なので、
複雑な文を最速で言えるようになるアイテムが文法なのです。

例えば、「昨日食べた夕飯の方が今日よりおいしかったー」と英語で言いたい場合。

これとそっくりそのままのフレーズを誰かが言うまで待っていたらそれだけで留学生活は終わってしまいそうです。

しかし、文法書があれば「過去形・比較系」のページをパラパラめくるだけで何となくどういえばいいかの骨格はつかめるはずです。

参考:Last night’s dinner was taster than today’s dinner.

2位音声付きの教材

音声付きの教材はフィリピンにはめったに売っていません。

私は日本からリピーティングように何冊か音声付き(CD付)の本を持っていきました

フィリピン人の英語は結構訛っていますし、部屋では1人でしたのでこれら音声付きの本は凄く役に立ちました。

3位日焼け防止効果のある服

ユニクロとかで売っているUVカット効果の服を2枚持っていきました。

非常に役に立ちましたねー。

これもあまりフィリピンでは売ってないんじゃないかなーと思います。

ちょっと外に出るだけで本当に殺人的な紫外線が肌に突き刺さるんですよ。

顔には毎日日焼け止めを塗っていましたが、腕は服で隠れていたので、日焼け止めを塗る必要はありませんでした。

安いやつで良いので何枚か持っていると日焼け止めの節約にもなりますよー。

4位220V電圧対応のドライヤー

フィリピンは暑いのでエアコンつけますよね?

すると結構部屋の中が寒くなるんですよ。

そうすると髪乾かさずにいると風邪をひきやすくなります。

フィリピンの電圧は220Vなので、それに対応するドライヤーが必要です。

日本の電圧は100Vなので、それを使用するとドライヤーから火が出ますよー。

 

5位トイレットペーパー1個

これはおまけ的なやつです。

部屋には大体トイレットペーパーがついてないです。

前の住人の善意で1個あるかもしれませんが、大体ないです。

初日用ににトイレットペーパー1個持っておくと凄く便利だと思います。

フィリピンで日用的に買っていたもの

私は3カ月しかいませんでしたが、ほぼ毎週スーパーに買い出しに行っていました。

日用的に買っていたものは

  • トイレットペーパー
  • 果物(めっちゃ安い)
  • シャンプー/トリートメント
  • 歯磨き粉
  • 洗顔料
  • 日焼け止め
  • 化粧水
  • 虫よけ

です。

日本のクオリティーとさほど変わらないものが手に入るので、そこまでパンパンにスーツケースに入れる必要はありません。