【フィリピン留学】ストレス解消にはズンバ!

2018年4月27日

留学中結構ストレスが溜まっていたので、週1で開催されていたズンバに数回参加しました。
フィリピンの語学学校内でできたので、外に出る必要もなく、楽ちんでした。
調べてみたら複数の語学学校でズンバイベントは開催されているみたいです。
料金も1回120~円なのでお安いです。

ズンバとは「お祭り騒ぎ」って意味のエクササイズで、フィリピンでめっちゃ流行っています。
たまーにショッピングモールとか公園でイベントをやるくらい流行ってるみたいです。
私の通っているジムのスタジオレッスンにもあるので、最近は日本でもじわじわ来ているのかもしれません。

内容としては、某隊長ブートキャンプにダンス要素を足したような感じでした。
元々はコロンビアの方が考案したみたいなので、あんまり厳密な定義はないのかも?
振りはそんなに難しくないので、簡単についていくことができます。
フィリピン留学中はほぼずっと部屋にいることが多かったので、いい気分転換になりました。

しかも1時間のレッスン、100ペソ(200円)くらいだったんですよ。学校によっては60ペソと言うところも。

参加は留学生、コンドミニアム住人、と近所に住むフィリピン人でした。
普段見ない顔ぶれも結構居ました。

インストラクターの先生は勿論フィリピン人。
とても陽気な先生でめっちゃ会場は盛り上がっていました。
あっと言う間に1時間のレッスンが終了して、運動している苦痛がなかったです。

インストラクターの方が英語で全部話すので、そこも新鮮で楽しかったです。
分からなくても、現地の方の動きをカンニングできるので心配は不要です。

ストレス解消に是非お勧めです。