【実録】何でフィリピン&カナダの二か国留学を思い立ったのか?きっかけを話します

2018年4月29日

私がフィリピン留学をしたのは2015年春でした。
その頃には結構ブームがピークで、ネットにありとあらゆる情報が溢れ尚且つ、新聞にまで情報が載っていましたね。
今は起業もフィリピンで英語研修をするみたいです。
それでは私が、フィリピン留学しようと思ったきっかけを話します。

英語を勉強し始めたきっかけ

漫画にもありますが、派遣社員をしている時にずーっと同じ作業をしているような気がして虚しくなっちゃったんですよね。
この頃の私の仕事は、データが正しいかチェックするのみ。

結構暇でこっそりトイレで暇つぶししている時もありました。

一方で、新しく来た美人の派遣さんは、めっちゃ英語ができたのですよ。
そして新しい仕事をバンバンもらって充実している感半端なかったのですよ。

自分の持っている武器(英語)を日々磨いている感じが本当にかっこよくて、羨ましくて羨ましくて仕方なかったです。

何故フィリピン&カナダの二か国留学なのか

何故フィリピンか。フィリピンなんて本当に留学するまでバナナを輸出しているイメージしかありませんでした。
しかし、フィリピンって調べてみると公用語が英語で、「非ネイティブだと世界一の英語力♬」なんて宣伝されているんですよね。

私がフィリピンにした理由は主にこの3つでした。

  • 日本から割と近く見えて、そんなに寂しく感じないと思った。
  • 起業も取り入れているんだからその効果は確かだろうと思った。
  • 1:1の授業が多数だから、英語圏に留学するより3倍の効果と言う宣伝文句にやられた。

そしてなぜカナダにも行こうと思ったのか?
本当は、フィリピン留学だけにしようと思ったんですよね。

”海外に1人で長い間居るなんて寂しすぎる…。”って思ってたんですよ。

しかし、色々調べているうちにカナダには”医療英語を学べる”学校があることを知りました。
どうせなら、専門英語も習いたいなぁっと結局そんな軽いノリで2か国留学を決めました。
今思うと凄く軽いですね。

結局、フィリピンに3カ月、カナダには1年滞在してカナダ滞在期間の方が約3倍長くなりました。

どうして行くまで3年もかかったのか

何故3年もかかったのでしょう?それはずばりお金です。
先立つものがないといけないので、コツコツ貯めていました。

予算はフィリピン&カナダ全部ひっくるめて200万円。

3年間の準備期間にしていたことは

3年間遊んでたわけじゃないです。ちゃんと勉強もしていきました。
TOEICはほぼ毎月受けていましたし、単語の強化などしていました。
なんせ、高校以来の英語だったので、英語の知識抜けていることこの上なかったです。

後は、エージェントさんに行ったり、ネットで自分の良く学校のブログを確認したり色々と情報集めをしていました。