【フィリピン留学】闘鶏をみた話

2018年4月27日

買い物の帰り、フィリピン人が公園に群がっているのを見かけました。
なんだろうと近づいてみると…。

私は背が低いのでそこにあったドラム缶に乗ってみました。
闘鶏って初めて見ました。
見物自体は無料なんです。
見物に来ていたフィリピン人達は賭け事をしていました。
英語ではない別の言葉(多分タガログ語)で話していたので何も分からなかったですが、楽しそうでしたねー。

闘鶏の鶏の脚にはわざわざナイフがついています。

どちらかの鶏が倒れるまで勝負が続きます。

闘鶏といい、バロット(有精卵の成長したもの)といい、なぜフィリピンと鶏ってこんなにも密接に関係しているですかね。

…多分鶏に対して人類共通で思い入れがあるんでしょう。
鶏に関する英単語は複数ありまして、雄鶏🐓(a rooster)、雌鶏🐔(a hen)、雛🐣(a chick)などがあります。