【フィリピン留学】炊飯器と玄米を日本からお取り寄せした人の話

2018年4月29日

フィリピン留学では大体学校から三食ご飯が支給されると思います。

私はそこまでご飯にこだわりがなく、わりとぼそぼそのご飯でも暮らせるんですが、

バッチメイトのKちゃんは、玄米がないと体調が悪くなってしまうらしく、ご実家から学校へ送ってもらってました。
ちょっと調べてみましたが、日本郵便から送れるみたいですね。http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=162

送ってもらってから、2週間くらいしても届かず、Kちゃんはずっとやきもき。。。
なぜか税関で止められ、先生と一緒に炊飯器と玄米を取りに行ってました。
そしてついに念願の玄米をGetしました。

Kちゃんは私と同じ3カ月滞在だったんですが、どぉぉぉぉしても玄米じゃないと無理だったみたいでした。

ちなみにご飯はこんな感じ。

ぶれててすみません。雰囲気だけでも読み取ってください。
ご飯+メイン+副菜2+汁物と言うスタンダードな感じです。

フィリピンの料理の味付けは全体的に甘かった気がします。そして肉料理がほとんどでした。