【フィリピン留学】学校の選び方①私はこうやって語学学校を決めた

2018年5月9日

フィリピンの語学学校は急速に増えています。本当にびっくりするくらい沢山の語学学校があります。生徒は主に韓国人、日本人、たまにロシア人。私が学校を選んだ時の手順を紹介します

考慮すべき要因

学校を決めるファクターとして主に考えられるのが、

治安

セブ、北部のバギオ、クラークは本当に治安が良いです。
ただ日本からの直行便はセブしかなく、
バギオ・クラークに行くにはマニラで乗り換えが必要です。

反対に、治安があまりよくないのはマニラおよびフィリピンの南部。
特に南部は、イスラム国:ISISが居ます。

生徒

大体どこの学校も韓国人、日本人。
韓国人が初めにフィリピン留学ビジネスを始めたらしく、韓国資本の学校が多い。

ネイティブ講師在中

ネイティブの先生在中の学校が数校ある。
フィリピン人はどうしても訛りがあるので、ネイティブから発音を!と宣伝しているところが多い。

日本人スタッフ在中

いざと言うときに日本語が通じる人がいると便利です。

スパルタ

絶対に1日8時間以上、自主勉強3時間強制など。かなり厳しい雰囲気が漂っています。

曲げられない条件を決める

これだけは、絶対に曲げられないっという条件を決めておくと、絞り込みしやすくなります。

私が絶対に曲げられなかった条件は、「治安が良いこと」
英語を勉強したいのは勿論ですが、死んだら元も子もないですからね。

これは今でも重視して良かったなと思います。

フィリピンでは日本人が犯罪の被害にあうことが多いらしいです。

声をかけられてうれしくなってついていったら殺されたとか、お金を盗られたとか。色々聞きます。
残念ながら留学で命を落とす可能性も0ではありません。

必須条件ではないけれども、「スパルタ校でないこと、設備がきれいであること」も条件にいれていました。

スパルタ校って結構宣伝文句で書かれているんですが、「強制自主勉強」とか「外出禁止!」などちょっとその時の私には厳しすぎて怖いという印象で、選ぶのを辞めました。結果的に、殆ど自室にこもって勉強していたのを考えるとスパルタ校で良かったんじゃないかなぁと思います。今選ぶなら確実にスパルタ校を選びます。自分が人より真面目だなと感じる人には激しくスパルタ校をお勧めします。

設備に関してですが、ネットで情報収集したところによると「シャワーが途中で水になった」「度々停電が起こる」などインフラ設備にやや不安があったので、なるべく、設備が整っているところを検索しました。

気にしなかった条件

逆に気にしなかったのが「生徒の国籍比率」
元々そこまで他人に興味がなく、留学中にあった人と仲良くなれる自信もなかったので、日本人が少ない方が(・∀・)イイ!!とかそういう希望はありませんでした。

今でもそこは別に気にしなくてもいいかなぁと思います。フィリピン留学中は主に先生と話しますし、別に他の生徒の国籍は関係ないかなと思います。

理想の学校がヒットした

以上の条件で探していたところ、一つ条件にピッタリの学校が出てきました。
私が提示した条件の他に

  • 日本人スタッフ在中
  • ネイティブ先生在中
  • プール付き

と言うおまけのスペック付き。

留学後にわかったこと

・日本人スタッフ在中
→スタッフ兼生徒と言うところが多いため殆ど日本人スタッフはつかまらない。そもそもお世話になる機会がほとんどない。

・ネイティブ先生在中
→私が受けたネイティブ先生の授業はあまり役に立たなかった。そもそもフィリピンより母国で働いた方が給料はいいはず。そんななかわざわざ来るってことはなにかネガティブな理由があるんじゃないかなぁと勘ぐってしまいます。

・プール付き
→結局一回も利用しなかった。コンドミニアムの一部を学校が借り上げているところは住民と学校の生徒で施設を共有するので、独自のルールが存在することがあります。そのルールが面倒くさくてプールは結局一回も利用しなかった。

まとめ

自分が何を重視するのか考えて学校を選ぶとある程度絞り込めます。
スパルタと言う響きから恐怖を覚えますが、スパルタじゃないところはゆるゆるの生徒が集まる印象なので、真面目に上げたいならスパルタを選ぶべきです。日本人スタッフ在中、ネィティブ講師はそこまで気にしなくていいです。

*注*
全て一個人の意見ですので参考までにとどめてください。