【面白英語表現】っぽいって言う便利な言葉

「○○っぽいよね~」って言うのは英語でなんて言うのでしょうか?
便利な語尾があります。これを付ければ、ほぼすべての言葉が「っぽい」に大変身!

-ishにすると「っぽい」になる

例えば、黄色っぽい=「Yellow + ish=Yellowish」(イエロウィッシュ)と言います。
…なんかDaigoみたいですが…。

子供っぽいと言う単語「Childish」にも「ish」が使われています。

日本語にもあるボーイッシュ(boyish)と言う言葉にも「ish」が含まれていますね。

びっくりしたのが「5時時あたり」と言う意味で「5 o’clockish」になります。

無理やり和訳すると、5時っぽい時間と言う感じでしょうか…。

悪口のカバーにも利用できる

悪口を当人に聞かれてしまったときのカバーにもishが使えます。

悪口は言わないに越したことはありませんが、聞かれちゃったときに使ってみてね…許してくれるかもよ…。