【カナダ留学】働かずに学校だけに通った理由~海外で働いても英語は話せない?

カナダには1年間居ましたが、その間はほぼずっと語学学校に行っていました。
ワーキングホリデービザで留学していましたが、結局働くことはしませんでした。

私は合計4つの語学学校に行きました。
留学の当初の目的が「医療英語を身に着けたい」だったので、1個目と2個目の学校は医療英語コースがある学校に行きました。3個目と4個目はスピーキング中心の学校に通いました。

働かなかった理由

沢山の人に「なんで働かないの?働いた方が英語は身につくのに。」と言われましたが、私はこの考えに反対です。
英語が流暢でない日本人が働く場所は「日本食レストラン」「レストラン」「ホテル」「警備会社」になります。
それらで働いたところで、英語を話す機会はあるでしょうか?
あまりないと思われます。

日本でそれらの仕事をやったとしても同じで毎日決まりきった文句しか言わないはずです。

例えば、「いらっしゃいませー」「ご注文は?」等等。

そんなことを言うためにカナダに留学に来たわけではないので、働くという選択肢は私にはありませんでした。

ワーキングホリデーで来て1年間カナダでウエイトレスとして働いても全く英語が話せないまま日本に帰国したという方を知っていますし他にも似たような話を沢山聞きました。

実際カナダに長くいらっしゃるエージェントさんも「がっつりお金を日本で貯めて英語を勉強するためだけにカナダに来た方が効率が良い」とおっしゃっていました。

働きながら英語を身に着けられる職業

1人だけ働きながら英語を身につけていた女性がクラスメートにいました。

その方は、美容師さんでバンクーバーでもの美容師として働いていました。

美容師さんはお客さんとコミュニケーションをとる機会が多かったのでしょう。
彼女は「働いてから必死に英語を勉強したし、仕事を通していっぱい英語を学んだ」と言っていました。

このように、お客さんとコミュニケーションをとれる仕事なら、英語力を伸ばせるのかもしれません。
ただ、この方も私と同じレベルのクラスにいましたし、複雑な事象を説明するだけの英語力は備わっていませんでした。

語学学校だけで複雑な事象を説明できる英語力を身に着けるのは不可能だと思います。

英語以外の専門学校や大学に何年か通う、または何らか専門知識を活かして働くことができて初めて身に着けることができるのだと思います。

まとめ

沢山コミュニケーションが取れる仕事(美容師さん、ネイリストさんなど)なら働きながら英語を身に着けることは可能。
飲食店だと、英語力が低いうちはずっと裏方に回され英語を話す機会はほぼないので学校に行くことをおすすめする。
世界で戦えるだけの英語力は、語学学校だけでは絶対に見付かない。

おまけの漫画

私が説明できなかった「複雑な事象@韓国料理店での出来事」

これ英語で説明できますか?
「すみませんが、あなたのところのスッタフが熱いスープをこぼして友達にかぶってしまったんですけど…。」

後で友達のカナディアンに聞いたところ、「Your staff member splashed hot soup onto my friend and she got hurt」だそうです。

漫画には詳しく書きませんでしたが、結構頑張って説明したんですよ。

「Your staff tripped over and he spilled soup…(お前んとこのスタッフが転んでスープこぼした)」とか色々。実際は転んでないし、鍋から熱いスープがはねたんですけど…。

まぁ、複雑な事を言っても結局は伝わりませんでした。相手は韓国人でしたし!!!

状況が説明できないときは、簡単に要求だけ言っても伝わります。

それにしても…。こぼす=「Splash」か…。言われたらわかるんですけどね。

丁度いい動詞がなかなかパッと出てこないんですよね…。

この後、ちゃんとスープをこぼした店員さんは店長さんに言われて戻ってきて氷とかタオルとかくれました。

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】