【フィリピン留学】留学経験者③ 文法がわからなくても話せるタイプ

2018年4月27日

フィジー留学を一年間していた男の子にフィリピン留学中に会いました。
フィジーでは完全に英語のみで生活していたみたいです。
例え日本人同士でも、英語でコミュニケーションを取ることを徹底していたそうな。
そんな彼は、文法知識がまったくありませんでした。

SVを知らないだと!?

金髪のイケイケの青年だったんですが、幼少期に英語をやっていたとか、そんなことは全くなく、本当にフィジーで英語だけで過ごしていたら、喋れるようになっていたみたいです。

英文法とボキャブラリーを必死に勉強していた私にとって凄く衝撃的で、私にはまったくできない芸当だったから羨ましかった。

正に彼は小さい子がやるように五感によって英語を身に着けたみたいです。

これが文法の知識なしでできるのは多分一部の特殊な人だけなのでは?と思っています。
私は、文法の力がないと、英語で話されても何を言っているのか分からなかったと思うし、話せないと思います。