【フィリピン留学】プレゼンを頼まれた②

プレゼンを頼まれ、ノリで良いよーっと答えてしまいましたが、激しく後悔しました。
人前苦手だし、英語だってそんなに話せないのに!!!

・極度の上がり症
・英語のレベル低い

の二重苦を乗り越えるために色々考えました。

ちなみに観客は毎回、プレゼンが聞きたい生徒とその生徒またはその時間授業がない人達でした。
毎回、20-30人くらい集まっていたかと思います。

こーゆー仕事じゃないプレゼンってめっちゃ自由ですよねぇ。
自由な分絞り込むのが大変なんですが。。。

私は自分の得意分野(喋れそうな事)から考えていき、フィリピン人の興味を引きそうなものに絞っていきました。
極度の上がり症でも観客が興味を持って聞いてくれると、頑張って話そうって思えます。
人間、期待されると応えようって思うもんです。

結果として、フィリピン人、韓国人の食いつきはとても良かったです(特に女子)。
日本のアニメの力はとても偉大だと思いましたねぇヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ

他の人達のプレゼンのテーマは
・日本語:日本語の基本的なグラマーについて
・日本の発酵食品:お酒などの説明
・海外留学を楽しくするには留学生をホームステイさせた経験から
・温泉:Naked Culture~裸の文化~
・AKBについて
などでした。

テーマのレベルは違いますが、TED Talks みたいで面白かったですね。

最初はものすごく嫌だったプレゼンも、終わってみたらいい経験になったので、先生に頼まれたら、是非やることをお勧めします。